atopic_Romu’s diary

アトピーをコントロール出来ると冗談抜きで人生変わります。

入浴時の注意

#アトピー性皮膚炎で悩まれている

 

皆さん、こんにちは!こんばんは!

おはようございます!

 

前回、アトピーを治すための1番大切な事、

 

それは、

 

本気で治したいという気持ち

 

が、とても大切だという事をお話しました。

まだ見ていない方は是非見てみてください♪

 

 

 

☑️治したい気持ちが大切な事は、もう分かったと。

 

☑️治そうとしても、皮膚科に行って薬をもらうだけじゃ治らない。

 

☑️だから、何を意識したら良いのか教えてくれ。

 

そう思って悩んでいる方がほとんどだと思います。

 

アトピー性皮膚炎を良い状態に保ち続ける方法

 

これ実は、

 

いくらでも

 

あるんです。

 

 

今日は、日常生活で心がけて欲しいちょっとした事の一つを書いていこうと思います。

 

まず、アトピー性皮膚炎の患者さんなら

ほとんどの方が知っているであろう

入浴時の注意です。

 

生まれた時から皮膚科に通っていれば、誰かしらのお医者さんに言われますからね。笑

 

 

 

それは、

 

 

熱すぎるお湯に浸からない事

 

 

石鹸を使うのは、2.3日に一度で大丈夫だ

 

 

という事です。

 

これなら、今すぐにでも実践出来そうですよね。

 

しかし、実践したくない理由があるのを僕は知っています。

 

☑️熱すぎるお湯でゴシゴシしたら気持ちが良い

 

ですし、

 

☑️毎日シャンプーしたい

 

ですもん。笑

 

当然のことだと思います。

僕も最初はそうでした。

 

でも、これ逆効果なんです。

 

熱いお湯でゴシゴシすれば、その時は気持ちが良いですが、お風呂から出た後、ひっかいた跡ひどくないですか?

 

それで、後悔するんですよね。笑

 

ぬるま湯にしておけば良かったかな?

 

と。

 

毎日シャンプーして頭が綺麗になった!

 

入浴後は、良い匂いだし、髪の毛もサラサラ!

 

あれ?おかしいな。

 

ちゃんと洗ったはずなのに、

 

少し乾燥してきたら、

 

フケだらけ。。。

 

それで、友達に、職場の上司に言われるんです。

大好きな彼女に思われるんです。

 

☑️ちゃんと風呂入ってる?

 

☑️なんか、不潔だなぁ、、、

 

めちゃくちゃもったいないですよね。

 

アトピー性皮膚炎患者なりに、僕たちは頑張っているんです。

 

頑張っているはずなんです。

 

それでも、結果に出ない。

 

カサカサ、ボロボロのまんま。

 

この現状を、少しでも改善したいのであれば、

 

今日から、

 

✅ぬるま湯でお風呂に入りましょう

 

✅シャンプーは、2日に1度にしましょう

 

ぬるま湯で身体は、温まります。

頭皮の汚れは、ぬるま湯で充分綺麗になります。

 

それでは、皆さん

 

僕と一緒にアトピー性皮膚炎と向き合い、

 

良い状態を保ち続けましょう!!