atopic_Romu’s diary

アトピーをコントロール出来ると冗談抜きで人生変わります。

お風呂で気をつける事

みなさん!

 

こんにちは!こんばんは!

おはようございます!

 

今回は、

 

お風呂で気をつける事🛀

 

についてお話していこうと思います。

 

 

f:id:hiromu2525:20191022162907j:image

 

 

大丈夫です。

分かっています。

 

☑️お風呂は好きなのに

☑️お風呂に入ると悪化する

☑️でも、入らないと余計に悪化する

 

 

こんなん無理やん!

 

そう思いながら、

 

☑️毎日ぼんやり、死ぬ訳ではない。

 

☑️だから、大丈夫。

 

☑️テキトーに薬だけ塗って

 

☑️眠りにつこう。

 

 

寝てしまえば

 

こっちのもんだ!と思ったら、

 

 

 

          👇

 

 

 

 

✅起きたらまた痒い。

 

 

 

 

この繰り返し、、、もうやめませんか?

 

 

 

こんな悩みを解消するために、

 

今回いくつか

 

お風呂で気をつける事

 

についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

✨お風呂で気をつける事✨

 

アトピーに「入浴」は大切

 

入浴の目的は、

皮膚に付着した垢や汚れを洗い流して

皮膚を清潔に保つことです。

 

これにより、

正常な肌の生まれ変わりをサポートし、

健康な皮膚が維持できます。

 

アトピー性皮膚炎の人ほど、

外部からの感染に弱いため、

入浴によって異物や汚れ、

汗を取り除くことは大切です。

 

 

 

 

 

 

②入浴時間と気になる温度

 

入浴時間は「20分以内」

 

温度は「38度~40度」

 

が、ベストです。

 

このくらいの温度であれば、

血管拡張によるかゆみも起こりにくいです。

また、「温度」が皮膚の刺激になって

ピリピリするときは、

水で温度を調節しましょう。