atopic_Romu’s diary

アトピーをコントロール出来ると冗談抜きで人生変わります。

寝ている間に掻いてしまう、、、起きたら肌がボロボロに。

みなさん!

 

こんにちは!こんばんは!

おはようございます!

 

大夢です。

 

 

寝ている間に掻いてしまう事って

よくありますよね?

 

起きたら布団のシーツに

 

 

赤い血が…🦀🦀🦀

 

 

大丈夫です。

 

あなただけではありません。

 

アトピー性皮膚炎患者なら、

 

誰もが経験のある話だと思います。笑

 

 

どんなに気をつけていても、

 

寝ている間に無意識に

 

かいてしまうことがあります。

 

寝ている間にかかないための、

 

 

寝る前にできる8個の工夫

 

 

を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①入浴後、体の熱が冷めてから寝る

 

⇨体温が上がり血行が良くなると、かゆみが出やすくなるため

 

②患部に保湿剤を塗っておく

 

 

③爪を短く切っておく

 

 

④手袋をしておく

 

 

⑤患部にガーゼや包帯を巻いておく

 

 

⑥長袖・長ズボンを着用する

 

 

⑦室内を乾燥させないよう、

 

 

  冬場は暖房を消して加湿器をつける

 

 

⑧寝る前に抗ヒスタミン剤を服用する

 

 

 

以上です。

 

③爪を短く切っておく

 

に関しては、

 

 

これをしておけば

 

起きている時もなかなか

 

掻く事ができなくなるので、

 

また詳しく紹介しますね。

 

 

睡眠の質を向上させる方法

 

 

f:id:hiromu2525:20191022201449j:image

 

 

については、

 

 

睡眠は何より大切?!

 

 

から見てみてください。