atopic_Romu’s diary

アトピーをコントロール出来ると冗談抜きで人生変わります。

痒みが出た時の応急処置

こんにちは!

 

大夢です。

 

今日は、

 

痒みが出た時の応急処置

 

についてお話していこうと思います。

 

f:id:hiromu2525:20191022193117j:image

 

皆さんならご理解いただけると思います。

 

そうです。

 

何をしても痒いから、

 

僕たちの中で

 

「 掻く事を正当化される 」

 

あの瞬間の話です。

 

めちゃくちゃ辛いですよね。

あの瞬間、家族や友人に

 

「 掻くから悪くなるんだよ 」

 

こんな事を言われた経験はありませんか?

 

自分でも分かっているけど、

 

止められない。

 

掻くことでしか、満たされない。

 

その感覚を知らないのに、

 

あんなこと言われたら悔しいですよね。

 

 

今回、

 

そのような事を言われないために、

 

痒みが出た時の応急処置

 

についてお話していこうと思います。

 

 

まず、どうしてあの痒くてたまらない

 

状態が起こるのかを解説します。

 

                       👇

 

🅰️皮膚表面の近くの血管には、

     血行が良くなると敏感になり、

     悪くなると鈍感になる

     という性質があるんです。

 

 

     また、痒みの原因は、

     皮膚の下で分泌されている

                  ヒスタミン

      という物質です。

 

 

これを、

 

ある方法

 

を使う事で抑えることができるんです。

 

 

✅かゆい→かく

     →かきすぎて炎症を起こす→さらにかゆくなる

 

=「かき壊し」という酷い炎症状態にしてしまうことがあります。

 

 

こうならないための、

 

痒みが出た時の応急処置

 

は、

 

タオルを巻いたアイスパックや

 

     水に浸したタオルで患部を冷やす。

 

⇨患部を冷やすときは冷やし過ぎに注意を。

凍傷の恐れがあるので、

氷を使用する場合は氷枕や

タオルに巻いて使用しましょう。

 

 


✅かゆみを抑える抗ヒスタミン剤を服用する

 


     かゆみ物質・ヒスタミンの分泌を

抑制する抗ヒスタミン剤は、

比較的即効性が期待できます。

かゆみが出たときに備えて、あらかじめ病院で

処方してもらっておくと安心です。

 

 

 

 

今日のブログは

以上です。

 

 

一つ一つ、手に入れた情報は

どんどん使ってみてくださいね💪